スポンサーサイト


日本語をデザインする。

「デザイン」と言うと、

イラストやロゴマークのような形を創ったものを想像しますよね。


かっこよかったり、コミカルだったり、かわいらしかったり・・・・。


ぼくにカズタマイズを依頼をされるお客様の初期理由として、

ほとんどの人がスッキリとしたデザインで見やすいからと言っていただけます。


しかしオーダーをいただいたお客様とヒアリングをさせていただく中で、

お客様が一番望んでいることは、デザインよりも集客増であり売上増なんですよね。


では何をもって集客増に結び付けたいかとなると、

ほとんどのお客様があれもこれもとたくさんの言葉を並べられます。


ぼくは本来は一枚のいい写真と一行のグッとくるキャッチコピーだけで

デザインをシンプルに創り上げることに重きを置いています。


しかしお客様は自社の売りや訴えたいことを、

長々と文章にしてトップに配置して欲しいと言われます。


確かにその方がこのブログが何を目的にしているのかという事を

詳しく舌足らずにならないようにユーザーに知らせる事ができるでしょう。


そしてもちろん文字の大小や字体・フォントのめりはりをつけることによって、

多少の長い文章もデザインの中におさめることはできますよね。


でもやっぱりぼくとしては、一生懸命考えてキャッチコピーを創ってほしいと思うんです。


人の心に届く感動を与える美しい言葉を。


それを考えることこそが販促ではないでしょうか。

美しい日本語はそれだけで美しいデザインになります。


いかがでしょう。














コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

良いこといいますね(^ω^)
ペタまたしてください!

2. なるほど!

わかりやすい!

3. 夕暮れ

美しい言葉、って、心の叫びですよね。
魂のことば、っていうか。

声にも、表れる。

わたしのことばも、たくさんの人に届くといいな。

そして、何もできずにただ泣くだけの私を、犬たちは許してくれるんだろうな。

4. ぺたっとありがとうございます。

色んな才能とセンスに溢れる方がいらっしゃるんですね。
勉強になりました。

美しい日本語、日本人なのに…。
ありがとうございました。

5. そうですね。

考えて見たいと思いました。
プロフィール

ブログでホームページを作ろう

Author:ブログでホームページを作ろう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
