

目次の作り方

最近はあらゆるブログで目次を目にするようになりました。


もはや目次という項目は定番化されつつありますね。

その変わり、目次を作れるだけの豊富な情報量が大切になってくる訳ですが。


ブログカスタマイズでは、

目次というページをメニューボタンやバナーボタンとして作成することは簡単です。


そして、従来からあるサイトマップ的に目次ページを作っていけばいい訳です。


でもカスタマイズまでしないんだけど・・・・という人には、

テーマの一覧を目次として使われることが主流になってきています。


テーマの一覧は自分で項目を書いて、項目数もいくらでも増やせますよね。


それを利用して、大項目、中項目、小項目にマーク分けしてみます。

そして、段落を少し変えてやるだけで、目次のようになります。


例えばこんな感じ。


■ブログの書き方について

 ⇒ブログの書き方術

 ⇒ブログのアクセスアップ術


どうですか?

ちょっとマークと段落を変えるだけで、目次っぽく見えると思います。


そしていい感じでテーマ一覧が作成できたら、

サイドバーの配置のところで、テーマ一覧を一番上にもってくればOK。


いかがでしょう。








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブログでホームページを作ろう

Author:ブログでホームページを作ろう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
