スポンサーサイト


プロフィールの重要性

皆さんそうかもしれませんが、

ぼく自身は初めてそのブログに触れる時、まずプロフィールを見てしまいます。


じっくり見る訳ではありませんが、

まずはその人の顔、そして仕事内容、ブログの方向性・・・・などをサッと確認します。


顔写真については、以前に「プロフィール写真について」で説明させていただきましたが、

インスピレーションが最も顕著に表れる部分だと思います。


その次に、仕事内容を見ます。

何を生業にされているのかはその人を知る上での重要なキーワードになりますね。


で、それ以上の自己紹介的な文章はあまり読みません。

好き嫌いとか趣味とか書いてても、そこまでいきなりは目を通しませんね。


・・・・・て言うぼくも個人ブログでは結構好き嫌い等の項目を書いてますけどね。


そして、このブログは何について書かれてるのか、

またこのブログの方向性や情報提供はどのようなものなのかを見ます。


そう考えると、プロフィールとコンセプトは案外と近いものであることがわかります。


ブログカスタマイズで、コンセプトというメニューボタンをつけることは望ましいですが、

もしそこまでされない場合は、プロフィール欄でコンセプトを明記すべきでしょう。


それほどまでに、プロフィールのページは読者のクリック数も多いものなのです。


もし皆さんがプロフィールページを簡単に書かれてるだけでしたら、

この機会に一度、見直してみてください。


きっとアクセスにも影響してくると思いますよ。








コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

最近、プロフィールページも定型ですが入力して載せるようにしました。
やっぱり、プロフィールもそれなりに充実させないといけませんよね。

2. Re:無題

>エトナさん
そうですよね。
すごく有名で皆さんが知ってるような商品を扱われているのであれば、商品そのものに信用がありますけど、そうでない場合は、個性をうらないと読者はついてくれませんよね。
自分らしさが表現できるようなプロフィールページが望ましいと思います。
プロフィール

ブログでホームページを作ろう

Author:ブログでホームページを作ろう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
