スポンサーサイト


ブログの書き方その24 「テーマを増やしてみよう」

ブログのネタが無い・・・・・。


なんて、年始早々からパソコンの前で頭を抱えている貴方!

実は結構多いんじゃないでしょうか。


ブログを毎日、それも何年も継続するというのは大変な作業です。


日々の日記を書けばいいのであれば、何とかなりそうなものですが、

いざビジネスブログとなると、何でもいいという訳にはいきませんよね。


かといって、ネタが無いから記事のアップをやめていたらそれこそダメ。


ぼくたちは絶対にマンネリ化するように作られています。

だから、いかにマンネリをしないようにするかを常に考えなくてはなりません。


そこで、ひとつのやり方ですが、テーマを増やしてみること。


今まではキーとなるテーマがあり、時折そこに日記を交えて・・・・

みたいな感じで、ほとんどのビジネスブログの方は運営されてると思います。


そこにもうひとつキーとなるテーマを作ってみるんです。


もちろんテーマはご自身でお考えいただかないといけませんが、

少し角度を変えてみるだけで、案外と見つかるものです。


たとえば、ぼくが書いているこのブログの場合。


アメブロのカスタマイズ専用のブログですから、

当然カスタマイズの概要であったり、デザインの効用などがテーマになります。


それはぼくがデザイナーという立場から書くブログということになりますよね。


で、少し角度を変えてみると、

カスタマイズした後のブログの発展性を考える訳です。


ぼくがする仕事はあくまでもカスタマイズデザインなので、

カスタマイズを施してしまえば、そのクライアント様とのやりとりは終わります。


だから常にサポートはできませんよね。


そこでちゃんとブログを続けて発展させていっていただくには何が必要か!


それはブログの書き方や活用の仕方を、このブログを通して伝えることかなぁと。

そう考えた時に、ブログの活用術という新たなテーマが生まれました。


おわかりでしょうか。


本来、カスタマイズに関する知識だけをブログ記事として書けばいいのですが、

ブログの書き方術を書くことで、ソフト面のケアもしていきたいという思いなんです。


これを貴方のビジネスブログにもあてはめてみてください。


さぁ何かのヒントになりましたでしょうか。











コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブログでホームページを作ろう

Author:ブログでホームページを作ろう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
