スポンサーサイト


ブログの書き方その2 「書き方3カ条!」

前回の「ブログの書き方」 では、

その商品に対しての熱い思いを伝えることが大切だとお話させていただきました。


自分のお店の商品を愛していて、気持に勢いがあれば自ずと素晴らしいブログになるものです。


だから、「楽しくないなぁ・・・」と思いながら書いてては、なかなか読者もつかないし、

結果アクセスもあまり上がらないという悪い方向にいってしまいます。


やっぱり自分自身が楽しい!と思うことを一生懸命書いたときは、

それを読む読者もその気持ちが伝わって楽しくなってきちゃうものなんですよね。


そしてコメントを書きたいなぁと思うんです。


そこで具体的な「書き方」を3点にまとめてみました。


き方その1 「とことんポジティブに書くこと」


人生生きてると、日々辛いことや苦しいことの方が多いですよね。

おそらくはほとんどの人がそんな風に思われてると思うんです。

で、そんな人たちはネガティブな話題よりもポジティブな方に吸い寄せられます。

やっぱり夢があって元気なブログには勇気づけられますから。


き方その2 「テーマはできるだけ絞ること」


ビジネスとして活用する場合は日々の日記的なものはあまり必要ないかなと思います。

日記として書いてしまうと、おそらく内容が多岐にわたりすぎるんです。


ターゲットとする読者層に読んでもらいたい訳だから、

なるべくならその読者層に合うテーマに絞り込むことがコアな読者を広げる近道になります。


き方その3 「簡潔にまとめること」


思いつくままにだらだらと書く人が多いかと思いますが、文章はどれだけ削除できるかが大事。

○○行でおさめる、とか、スクロールさせない、とか、自分なりに行数の目標を設定して、

書いてみてはいかがでしょうか。


10行で終わらせるんだ!と思って書く練習をすると、書く能力は飛躍的にアップするはず。

短歌や俳句がいい例ですね。


文章にはある程度、規制やルールがあった方が書く方も書きやすいし、

実は読む方も読みやすいものなのです。


さぁ今日の「書き方その2」はいかがでしたでしょうか。


一度試してみてください。












コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブログでホームページを作ろう

Author:ブログでホームページを作ろう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
