スポンサーサイト


デザインの基本

このデザインがいいか悪いか・・・・。


パッとそのデザインを見た瞬間に皆さまが感じることですね。


で、皆さまがこのデザインは悪いなと思われたとします。

でも実はそのイメージデザイン自体が悪い訳ではないんですよね。


ぼくたちは奇をてらうものよりも、

規則正しいものに、心を安堵させる傾向にあります。


それは縦のラインであったり、横のラインであったり。


特に横のラインというものは、区切り線として、

皆さま自身が自分のノートなどでも普通に使われる手段ですよね。


こういうのがあるかないかでも、見た目の安堵感が違うものなのです。


一番下にアクセントラインを一本いれるだけで、全体がしまります。


ぼくはイメージデザインが悪いなと感じた時は、

まずそのデザインの上下にある他のデザインアイテムに目を向けます。


そして色や高さ等の修正をします。


ただそれをすることで、今まで悪いと思ってたイメージデザインが良くなるものなのです。


面白いでしょ。

結局デザインというのは、全体のトータルバランスなんですよね。


ひとつひとつのパーツがいくらよくてもダメなんですね。


デザインは感性とよく言いますが、

実は基本というものがあって、デザイナーはその基本にのっとってしている訳です。


たった一本のラインを入れることで、

すべてが見違えるように良くなるということは、デザインの面白いところですね。











コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブログでホームページを作ろう

Author:ブログでホームページを作ろう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
