

どんなイメージのブログデザインにしたいですか?

ぼくがデザインを承る時に、まず聴きたいのがコレです。


どんなイメージのブログデザインにしたいですか?


これはブライダルプロデュースをする時に、

まず新婦様にお聞きする質問とまったく同じです。


イメージの区分はこんな感じ。


カジュアル・ロマンティック・プリティ・クリア・クラシック・エレガント

ナチュラル、モダン、ゴージャス・クール・シック・・・・。


先程言ったブライダルの新婦様にこの質問をして「カジュアル」と答えたとします。


この「カジュアル」というイメージから、

披露宴会場のすべてがコーディネートされていく訳なんです。


「カジュアル」から連想される言葉は、

親しみやすい、楽しい、ポップな、ユーモラスな、開放的な・・・・など。


まずは全体像として、そういう言葉をベースにつくりあげていきます。


新婦様が注目を集めるウエディングドレスのラインはAライン、また思い切ってミニとか。

カラードレスを着られるなら、黄色やオレンジなどの活発な色を。


ブーケは丸いラウンドタイプか、手から吊るすボールタイプなんて可愛くていいですよね。

そしてドレスやブーケの色に合わせて会場のテーブル装飾をしていきます。


こんな風にひとつのイメージからあらゆるアイテムが決まっていく訳なんです。


ウェブデザインに関しても、これと全く同じことが言えます。

ですので、まずはクライアント様が望まれるイメージが大切です。


デザインに慣れていない人は、欲張って全ての色に興味を示されます。

ヒアリングしてるとモダンとナチュラルが同居したりしてしまうんですよね。


でもお気持ちはよくわかるので、こちらとしても反論しにくいもの・・・。

結局は少しでもクライアント様の意向にそえるようにと知恵をしぼっちゃうんですけどね。


なかなか難しいものです。


でもやっぱり本来は、このイメージは一本化して路線を明確にすることが大事です。


貴方もデザインのリニューアルを考えられてるのであれば、

まずはこのイメージ作りから考えられてみてはいかがでしょうか。


では次回は、イメージによる配色について少しふれてみますね。












コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブログでホームページを作ろう

Author:ブログでホームページを作ろう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
