スポンサーサイト


職種に合うデザインイメージにブログカスタマイズ

ブログのカスタマイズは、

ホームページを制作する事とほぼ同じです。


ぼくが一番大事に思うことは、

お客様がそのページを見られた時の第一印象です。


奇をてらって目立てばいいというものではありません。


理想は、パッと見ただけで、どういう職種の人のページか理解していただけること。

ぼくは「空気感」という表現をよく使うのですが、それは大事な事だと思っています。


ぼくは飲食店様のホームページが多いのですが、

日本料理屋さんとフレンチレストランでは同じ飲食でも空気感は違いますよね。


そしてフレンチレストランだけでも、店の性格によって空気感は違うものです。

白ベースのカジュアルなフレンチもあれば、黒ベースのクラシックなフレンチもあります。


でもファミレスとは違って、フレンチにはそれ相応の品格ってものがありますから、

デザインイメージはその部分をいかに上手に表現できるかを考えていきます。


エステや美容のお店ではどうでしょう。


おそらく皆さまが連想されるのは、

白ベースで透明感があり、そこに緑が入ったナチュラルなイメージではないでしょうか。


そういう潜在的に持つイメージというのは実は最も大事なもので、

ぼくたちデザイナーはそのイメージをイメージ通りに作ってあげる必要があるんです。


もちろんクライアント様はそうじゃない要望をされる場合もありますが、

やっぱりデザインって、「しっくりいく」という感覚がすごく大事なんですよね。


「しっくりいく」ためには、根本は変えない方がいい。

決まったベースの上にクライアント様の持つウリを入れていくのがベターだと思います。


ホームページやブログのトップは、実際のお店の入口と同じです。


実際のお店のドアを開けた時のお客様が感じる空気感を

そのままトップページのデザインに置き換えることができればいいですよね。


細かい部分よりもまずはパッと見たときのインスピレーションで。


いかがでしょう。










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブログでホームページを作ろう

Author:ブログでホームページを作ろう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
