スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログの書き方その21 「質問形式にする」

ある程度のアクセスを確保できるようになってくれば、

ブログをいろいろな活用につなげることができるようになります。


以前にブログの書き方その10「疑問型でコメントアップ」 で、

文章の末尾を疑問形にすることの意義をお話しました。


今回はそれの発展形。


お客様(読者)からの質問に答える形式もブログのひとつのスタイルです。


これはソーシャル媒体ならではの、

双方向コミュニケーションを最も生かすスタイルではないでしょうか。


このスタイルが合う職種としては、

塾の先生、病院の先生・・・・・などの先生と呼ばれる職種。


昔のホームページには掲示板という機能がありました。

この質問型のスタイルは、まさに現代の掲示板なのです。


このスタイルをする意義は非常に大きいです。


ホームページで実際アクセスが多いコンテンツはQ&A。

それを逆手にとり、Q&AのQに、自分たちが伝えたいこと知ってほしいことをいれます。


ということは、お客様が知りたいこと=お店側が伝えたいこと、という図式になる訳です。


そしてお客様は知りたいことを教えてくれる人には好意を持ちます。

そしてそのお店に足を運ぼうとするでしょう。


ビジネスブログの最終目的は売上を伸ばすこと。


この質問形式のブログスタイルは、

初めてのお客様がお店に対する敷居を下げる最高のツールになるはずです。


いかがでしょう。










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブログでホームページを作ろう

Author:ブログでホームページを作ろう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。