

ブログの書き方その18 「ルールを課してみる」

「自由」とは、「ルール」という規制の中に存在する言葉だと思います。


縛られたルールの中で存在する自由こそ、

殻をやぶって飛び立とうとするような爽快感が得られるんじゃないでしょうか。


これはブログの世界にも言えることなんです。


何を書いてもいいよ・・・・・と言われた時、一瞬自由を感じると思いますが、

おそらく1週間もすれば、ブログの筆も止まってしまうのではないでしょうか。


そこで必要なのが、自らルールを課してみるということ。


あえて自由を消す訳ですから勇気はいりますが、

秩序の中でこそ、ぼくたちは生きられるのかもしれません。


では具体的な施策ですが、

まずはテーマを絞ることだと思います。


あれも言いたい、これも言いたい・・・・では、自己満足の世界。


このブログで伝えたい事をギュッと濃縮して

あまり脱線しないように配慮しながら書いていくことが大事なことだと思います。


リピーターの読者は、貴方のその空気感に触れたいために毎日訪問してくれます。

そしていつもと変わらぬ空気感に安心するんです。


そしてそれはいつしか、その人の日課となり日常の必要になってくるはずです。


そこまでいくには、ブログの徹底した統一感がいる訳です。

もし違う内容が書きたければ、新たにもうひとつブログを作ることをオススメします。


何種類かのブログを持つことは貴方にとって様々な発見があると思います。


もし余裕がある人は、世界観の異なるブログをいくつか立ち上げてみてください。

今まで気付かなかった読者の動きや反応を感じ取ることができて面白いですよ。


あぁこういうことか!・・・なんてヒントがあれば、大成功。


それを正規のブログに活用すればいいんですから。


多少きゅうくつだなぁって思うくらいの設定の方が、

きっと貴方自身のブログ作成能力の向上にはつながるはずです。


もちろんルールは自分自身で決めてくださいね。



他にも
あなたのブログが10倍アクセスアップする文章テクニック

がとても参考になります。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブログでホームページを作ろう

Author:ブログでホームページを作ろう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
