スポンサーサイト


ブログをいつ書いてますか?

ブログを毎日書くためには、

習慣づけをしてしまわないと難しいかなと思っています。


皆さんは朝型ですか?それとも夜型ですか?


ぼくは完全に朝型なんです。

朝6時30分くらいに目覚め、ボーッとしたまま、まずPCの電源を入れます。


コーヒー用のお湯をわかします。

リビングの雨戸をすべてあけます。


それから玄関先に出てポストの中の新聞をとります。

そして、部屋に戻り金魚と亀にエサをやります。


そうこうしてるとお湯がわくので、コーヒーをいれます。

そしてコーヒーマグをもって、PCの前に座ります。


早速ブログをひらき、

昨日個人ブログにコメントを残してくれた人たちにコメントの返信をします。


PCの場所はワイヤレスのネット環境なので、

その日の気分でダイニングでしたり、リビングでしたり・・・。


ブログに書く内容を考えます。

自分が作ったテーマ一覧と最近の記事一覧をみながら偏ってないか確認します。


そして、今日は家族のことについて書こうと決めます。

テーマが決まれば、家族のことで先日あったことや未来にある予定のことなどなど

いくらでも書くことがあります。


ひとつの記事を書いて、まだ余力があれば記事の書きだめをします。

多い時は、一週間分くらいの記事を予約投稿でアップしてるんですよ。


息子たちが起きてきて戦争状態になる我が家のリビングの中で、

ぼくはパンをかじりながら、もくもくとブログを書いています。


次にビジネス用に書いているブログを書き、まだ余力があれば、

クライアント様のブログ記事を書いています。


更新がおっくうなクライアント様も多く、

広告宣伝担当の中道です!みたいな書きだしで勝手にアップしています。


ホームページの管理を毎月させていただいているお礼みたいなものですね。


だいたい9時から10時くらいまでこんな感じでブログだけやってます。

でも白熱した時は、午前中いっぱいブログばかりやってる日もありますね。


長々とぼくの朝の日常を書きましたが、

要は朝と夜のどちらが集中力がでるかということです。


ぼくの場合は、夜書く内容はどうも朝起きて見返すと今ひとつなのが多いんです。

学生時代に書いたラブレターもそうでした。


夜の方がより世界観に入りすぎるのかもしれませんね。


朝はブログを書くことで除々に脳が覚醒されてきて、

9時くらいには、イイ感じの脳に仕上がっています。


それからデザインワークを開始すると、非常になめらかなんですよね。


さぁ皆さんの起床から就寝までの時間の中で、

どこにブログタイムをいれるのがいいですか?


常にそこを日課にすることで、毎日書くという癖を作っていけるのではないでしょうか。











コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブログでホームページを作ろう

Author:ブログでホームページを作ろう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
