

ブログ活用術その4 「読者を細分化する」

前回の活用術その3では、

直接的と間接的の目的の違いについてお話しました。


今回は、さらに細分化することで、

目的とターゲット意識を強化していければと思います。


読んでもらってこそのブログですから、

まずは誰に読んでほしいのかを明確にすることが大切です。


性別、職業、年齢、年収、趣味嗜好、家族構成・・・・など。


あなたの顧客像というものがあると思います。

まずはそこをきっちりと設定してみてください。


次に、新規顧客を開拓するのか、既存顧客をケアするのか。


コレの意味するところは、

こちらからの発信をメインにするのか、双方向のコミュニケーションをメインにするのか。


売り込みとして使うのか、コミュニケーションの場として使うのかで、

大きく内容は異なりますから、これは最初にキッチリと決める設定になりますね。


ぼくは個人的には、双方向のコミュニケーション機能を活用するやり方がいいんじゃないかと

思っています。


せっかくコメントやトラックバックという機能があるのですから、

それを使わない手はないですよね。


こちらが発信したことに対して、誰かがそれを自分のブログで取り上げリンクしてくれる。

その趣味にあったそのブログの読者がこちらのブログを訪れてくれる。


読者の相乗効果で盛り上がっていけば楽しいですよね。


そのあたりを事前にきっちり設定しブログを書くということを徹底しないと、

ちゃんとしたビジネスブログとしての活用は難しいです。


すぐに結果がでるものではありませんから、

根気強くネット上での営業をしながら、育てていってください。


あとは、継続のみ!


頑張ってください。











コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブログでホームページを作ろう

Author:ブログでホームページを作ろう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
