

ブログの書き方その13 「起承転結のすすめ」

ブログに大切なのはリズムとながれ。

テンポのいいブログは読みやすく、それでいて内容がよければ爽快感があります。

誰かに読んでもらおうと思うなら、そのあたりを考えて文章表現するべきでしょう。


そこで一番簡単なテンプレートが「起承転結」です。


「起」は、1行目の最初のくだり。

ブログで最も大切なのはこの1行目と言っても過言ではないくらい。


読者は1行目を読んで、今日のは興味ないって思ったらすぐに去ってしまうもの。

ブログの最後の方に素敵な文があっても、そこまでたどりついてくれない訳です。


では「起」の書き方は?


まず結論をもってくるというのが常套手段です。

それも少し懐疑的に読者が思うような文章にすることがいいんじゃないでしょうか。


「えっ・・何それ!?」的な感じです。

文章というよりは、見出しととらえた方がわかりやすいかもしれませんね。


読ませたいものを最初にもってくるということは、忙しい読者のためでもあるんですね。


「起」の次に重要なのは、「結」です。


起と結は必ず同じ内容でなければいけません。

もし「結」の部分でどうしめようか悩んだときは、「起」を読み返してください。


同じ言葉をもう一度使うことで、貴方が何を訴えたいのかがはっきりと伝わるはずです。


「承」と「転」は、ブログではそんなに考えなくていいでしょうね。

「起」と「結」にはさまれた、内容紹介の部分にあたるということです。


いろんな本や、雑誌、ブログなどを読んでみて、書き出しの面白さを探ってみてください。


その面白さがわかってくると、きっと書くことが楽しくなると思いますよ。










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブログでホームページを作ろう

Author:ブログでホームページを作ろう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
