スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログの書き方その12 「テーマを決めること」

毎日の更新は、書くことが好きじゃない人にとっては本当に大変。


ある意味、趣味の域まで達しないと毎日なんてなかなか続きませんよね。

それも仕事場でのブログとなると、気も遣うし、ついつい若い社員に押し付けたりして・・・。


ではなぜ毎日書けないのかというと、「今日何を書いたらいいかわからない!」からですよね。


それを解消するには、強引にお題を決めてしまうことです。


ブログの場合はテーマという機能があります。

このテーマを最低5つは決めてみましょう。


もちろんそのお店の仕事や商品の切り口を分けていく訳です。


たとえばこんな感じ・・・。


1.お知らせ・キャンペーン

2.商品の紹介!

3.商品の豆知識・基礎知識

4.実際の使用状況・活用術

5.スタッフの独り言


こういう風に5つのテーマが決まれば、あとはこれをローテーションするだけ。


1のお知らせは2週間に1回くらい。

5のスタッフの日記的なことは、毎日必死に考えて商品知識という情報を提供していく作業で

悩み疲れた脳をちょっと開放してあげる意味でも、1週間に1日くらいあってもいいでしょう。


たとえば、定休日あけの日に頑張るぞ!的な日記からスタートするんだ!とか、

定休日の前日に日記で1週間を回顧してシメよう!とか。


ある程度、曜日を決めてテーマをあてておくことで、だいぶ楽になると思います。


習慣にしてしまえるように、考えてみてください。












コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブログでホームページを作ろう

Author:ブログでホームページを作ろう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。