

ブログの書き方その10 「疑問型でコメントアップ!」

ブログやツイッターは今や双方向ツールの最たるもの。


せっかくのコミュニティの機能を活用していきたですよね。

ブログは、読者とのコミュニケーションを大切に考えていく事が大事だと思います。


コミュニケーションの第一歩は、コメントですよね。


ペタだけの付き合いから、コメントへと発展させていきたいものです。


そこで、ブログの書き方を少し変えてみるのもひとつ。

皆さんのブログで多いのは、自己完結型だと思います。


どういう事かと言うと、

自分で問題を定義して、自分で解決するという書き方のことです。


これで全然いいのですが、今回のテーマはコミュニケーションですので、

読者にコメントを入れてもらうことを第一に考えていくと・・・・。


自己完結型から疑問型に変えることが一番早いやり方じゃないかなと思います。


ブログの文章の最後を、

「皆さんはご存じですか?」

「○○○○について教えてください」

「○○についてどう思いますか?」


・・・・と、いうような投げかけにするのです。


そうすることによって、読者の人がペタだけでなく、少しコメントをいれてみようという心理になり、

従来よりはコメントの数が増えていくと思います。


これを定番化することで、新たなコミュニティの和が広がっていきます。


何でもそうですが、一度やり方を決めると、それを徹底してやってみて下さい。


きっと新しい展開が待っていると思います。










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブログでホームページを作ろう

Author:ブログでホームページを作ろう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
