スポンサーサイト


ブログの書き方その8 「文体の統一」

今回は、前回ブログの書き方その7でお話した「文体」について。


「文体」というものを難しく捉えないでくださいね。

あくまでも楽しくあなたらしくブログを毎日更新していくためのレシピのようなものです。


ではまず、あなた自身のことについて。


あなたのブログで自身のこと(第一人称)を何と書いてますか?


男女問わず普通多くは、「私」じゃないでしょうか。

まずはここから、自分自身を作り込んでいきましょう。


ぼくは、「ぼく」です。

「僕」という漢字でもなく、あくまで平仮名の「ぼく」で統一しています。


これはぼく自身がそれが一番心地よい響きだから愛用しています。


「私」「ワタシ」「わたし」「僕」「俺」「オレ」・・・・、いろいろありますね。

まずは自分自身が自分らしいなぁと思う第一人称を決めてください。


一度決めたら、どんな場合もその第一人称を使っていきましょう。


ただそれだけでも、あなたのブログに統一感が生まれてくるものです。


では次回は、文章の表現についてお話しますね。









コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブログでホームページを作ろう

Author:ブログでホームページを作ろう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
