スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログの書き方その6 「個人ブログの書き方」

ひとつのお店でスタッフブログとオーナーブログという風に、

システム的なものと人間的なものを分ける事の効果を前回書きました。


そこで今回は、「個人ブログ」の書き方について。


スタッフブログではそのショップのターゲット顧客に向けて発信するので、

幅よりも奥行きを重視したブログになりますが、

個人ブログは、人という観点で書きますので、従来のターゲット顧客プラス

もっと広い層の獲得を目指します。


個人ブログは基軸となるテーマを2~3つ持つことをオススメします。


複数の軸テーマを持つことで、読者がさらに広がります。

そして2つのテーマで重なる読者もいて、読者間の相乗効果も生んでいくんですね。


でもあまりにも多くのテーマを持つと完全に人間性がぼやけてしまうので、

2つから3つに絞るのがいいと思います。


ぼくの場合は、ジャズ&ウイスキー、人生、家族の3つを基軸テーマにしています。


ジャズでつながっている読者、家族や子育てでつながっている読者、

そして、そのすべてにまたがってつながっている読者・・・・。


ジャズのことだけ書いてるときは少なかった読者数も、

家族のことを書き始めてから一気に増え、コメントも多くいただけるようになりました。


そして子育てのテーマで訪問してこられた読者が、ジャズへ興味を示されたりして、

ぼくのブログの中で読者の幅が広がっているような感じを受けています。


こうして、人をテーマにしたブログというものは、

ビジネスブログとはまた違った意味を持ち、独特の広がりをみせるものです。


皆さまも自身のテーマをもう一度検証してみて、

個人ブログの在り方を見直してみてはいかがでしょうか。












コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブログでホームページを作ろう

Author:ブログでホームページを作ろう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。