スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログの書き方その5 「簡潔にまとめること!」

今回は、「簡潔にまとめること」について。


ログというのは、当たり前ですが読んでもらわないといけません。

でも、今は我々含め読者は、あまりにも多い情報量の中で生きてますから、

なかなかゆっくりと自分のブログなんて読んじゃくれません。


それを簡単に読んでもらうためには、潔にするのが一番。


ダラダラと日々のアレコレを心ゆくまで書いていても、

読者はただスクロールだけして、「長いなぁ・・・」と感じて読んでくれないでしょう。


ちょうど心地よいくらいの行数が理想です。


これはちょっと難しいかもしれませんが、

文章は贅肉を削って削って・・・・というき算的な考え方が大切です。


一度書いてみて、もう一度見直して削れる行は削ってみてください。

スリムになった文章がどれだけ明確で読みやすいかがわかると思います。


起承転結とまではいかなくても、だけでもちょっと考えてみるのも楽しいですよ。


最初の一行と最後の一行は、同じ主旨の文章にするのがイイでしょう。

これが違う文章になっているようなら、途中から話が脱線している証拠です。


っぱいいっぱい伝えたいことがあっても、

それを一気にださずに小出しにしていくことが、何より大切です。


それがーマを絞るということにもつながってくるんですね。


削除の美学を考えながら、ブログにチャレンジしてみてください。










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブログでホームページを作ろう

Author:ブログでホームページを作ろう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。