

ブログの書き方その4 「テーマをできるだけ絞ること!」

「ブログの書き方 その2」
書き方の要点3点をお話させていただきました。


1、とことんポジティブに書くこと

2、テーマはできるだけ絞ること

3、簡潔にまとめること


前回の「ブログの書き方 その3」 で、「とことんポジティブに書くこと」にふれました。


今回は、「テーマをできるだけ絞ること」についてです。


ブログって何を書いていいかわからないけど、専門家には毎日書けと言われる。

日々の出来事や、食べた料理のこと、聴いた音楽のこと・・・・何でもいいんだよって。


その結果、日々の日記になってしまうケースが多いですね。

もちろんプライベートなブログであれば、全然それで結構なんですけどね。


ビジネスとして活用するのであれば、

その商材に関することに絞って書いていくべきかなと思います。


そして基本はポジティブ!ですから、

いかに楽しくその仕事をしているかというのをアピールした方がイイ。


さらにスタッフが一致団結したようなイメージを作り出せればなおイイですね。


時折、ブログだけでのキャンペーンを展開したりしながら、

ブログのリピーターを増やしていくことが大切だと思います。


そしてさらにそこに哲学や想いを表現することで奥行きがでてくるでしょう。


ビジネスブログには幅はいりません。奥行きを深めていくだけなのです。


インターネットといえども、最終的にはアナログが勝ちますから、

人の熱い想いが、決め手になることも多いはず。


なぜこの仕事を始めたのか・・・・など、自分の夢や想いを重ね合わせながら、

商材を紹介していけるような文章表現を心がけていって下さい。


人に想いを伝えるということは、簡単なことではありません。


一生懸命考えて文章にしていって下さい。

それを続けることで、じわじわとブログの読者は増えていくはずです。


◆過去記事はこちらから。

・ブログの書き方 その2

・ブログの書き方 その1


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブログでホームページを作ろう

Author:ブログでホームページを作ろう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
