

ソフトバンク姫路みゆき通り店様

ソフトバンク様のブログをカスタマイズさせていただきました。


基本的に利用者はオフィシャルホームページを閲覧されると思いますが、

故障した時、困った時、機種変の時は地元のショップを訪問します。


そんな時、どこのショップにしようかなって悩みませんか?


オフィシャルではない各ショップのブログも大切な戦略ツールであると思います。


アメブロカスタマイズでホームページを作ろう-21

ソフトバンク姫路みゆき通り店のブログはこちらから


デザインについては、

ソフトバンクがうちだしているシルバー、シンプルというイメージを踏襲しました。


ツイート表示をサイドの上部に表示し、

ブログよりテンポのある言葉が目につくように配置しました。


今後、フェイスブック等の活用をすることで、

ソーシャルメディアを前面におしだすようなデザインへと修正をしていければと思います。


何か困った時に、すぐに質問ができるような地元にショップの存在って嬉しいですよね。


最終的には人と人のアナログで世の中は成り立っています。

このブログを通して、お客様とのコミュニケーションが円滑にいってくれれば、

当社としても嬉しいなぁと思います。


いかがでしょう。










ボートレーサー試験合格対策スクール様

ボートレーサー試験合格対策スクール様のカスタマイズをさせていただきました。


ぼく自身、競艇をしたことがなかったので、

すべてにおいて新鮮でワクワクした気持ちでデザインをさせていただきました。



アメブロカスタマイズでホームページを作ろう-20

艇学グループ様のブログはコチラから


今回のデザインの留意点、クライアント様からの希望としては、

シンプルでいてわかりやすいイメージというものでした。


ですので、イラストやびっくりマーク、ギザマーク的なものを多様するのではなくて、

スマートな感じで作っていこうという想いでデザインの枠組みを構築していきました。


全体のイメージカラーは競艇という事でブルー系に。


そして要所をブルーの補色であるイエローを使い、

さらにブルーとイエローがけんかしないように白い枠組みで調和させました。


こういうスクール系は、案外と長い文章表現で御社の主旨等をいれられる場合が多く、

どうしてもパッと見て、わかりにくいデザインが多いものです。


そこで今回は短めのキャッチコピーを置き、

さらにその下に枠組みを作って、箇条書きに訴求点をもってきました。


多くの文章を効率よくまとめるデザインになったと思います。


内容については、クライアント様がテーマを上手に分けられているので、

目次としても大変見やすくできているんじゃないかと思います。


まぁでも今回は、業界の中でも様々な枝葉があって、

多様なビジネスの形があるのだなぁと実感しました。










ティーカッププードル専門店様

ティーカッププードル専門店様のブログをカスタマイズさせていただきました。


ティーカッププードルって名前を聞いただけで、

滅茶苦茶カワイイんだろうな・・・ってイメージできますよね。


でもトイプードルより更に小さい訳で、流通も少ないんだろうなと。


ぼくの地元に近い神戸のショップでしたので、ご依頼があった時はとても嬉しかったです。



アメブロカスタマイズでホームページを作ろう-18

ティーカッププードル専門店様のブログはコチラから。


ちっちゃいプードルというだけで、パッと思いつくイメージカラーはピンク。

やっぱりいつの時代もピンクが一番カワイイですからね。


クライアント様からの要望は、カワイイのは当たり前なんだけど、

通常のワンちゃんよりは少し高額になるため、ちょっとゴージャスな方がいいかなと。


そこで、ゴージャスカワイイを基準のイメージカラーとしてデザインにはいりました。


カワイイの定番であるピンクとお花の組み合わせを目立つ帯に使用し、

そこにワンちゃんの画像を配置していきました。


メニューボタンは品格高いゴールドを使用し、

全体の背景に王朝風の文様をあしらってゴージャス感を演出しました。


ピンクとゴールドの組み合わせは正直相反するイメージを持つので、

正直なところ難しい組み合わせなんですが、スッキリ見せることでバランスをとりました。


でも主人公はワンちゃんです。


これから記事ページで日々、新入荷のワンちゃんが紹介されていくと思うので、

そこをお客様にスッキリと見ていただくためには、サイドのバナーとかも主張しすぎては、

本来の記事ページの邪魔をしてしまうので、その辺りを慎重に配慮しデザインしました。


このブログの場合、見に来られるお客様のほとんどが、

どんなワンちゃんが今このショップにいるのかなという想いで閲覧されているはずなので、

全体のボタンを品よくスッキリさせ、肝心なワンちゃんをひきたてるという事が大事だと思います。


でもデザインは抜きにして、ワンちゃんは本当にカワイイですね。


写真を見てるだけで癒されます。


とても楽しいお仕事でした。








ふわふわローフード様

ふわふわローフード様のカスタマイズをさせていただきました。


ローフードとは、

野菜や果物を中心に食材をできるだけ生に近い状態で食べる食事療法のことで、

免疫力アップやダイエット効果、そして体調不良なども改善されると言われています。


今ぼくみたいなグルメ音痴でもその言葉を知っているくらい

世の中からも注目されている食事療法ですので、依頼を受けた時は嬉しかったです。



アメブロカスタマイズでホームページを作ろう-19


ふわふわローフード様のブログはコチラから。


ぼくが最初にイメージしたのはビタミンカラーでした。

そして瑞々しい野菜の画像があって・・・・というようなデザインが頭の中に浮かびました。


そんな風にパッと浮かぶデザインというのは、

一見当たり前のようで発想が貧困だと思われるかもしれませんが実はとても大事な事。


閲覧する人の気持ちで一番ダメなのは、違和感をもたせる事なんですね。

見る人の心にしっくりくるという感情を持たせる事がまず第一段階で大切になります。


それに関しては職種によるイメージというタイトルで過去記事がありますので、

そちらを一度ご覧ください ⇒ http://ameblo.jp/ameblo-homepage/entry-10744448032.html


今回はクライアント様の希望でピンク、薄い紫をベースにデザインしました。


ベースのカラーや文字色をピンク系で統一することによって、

ビタミンカラーの写真をより生き生きと目立たせるように考えて配置しています。


こういう場合、写真は多すぎてもダメだし、少なすぎてもダメ。


そして大きさと画像のイメージとのバランス感をとりながら配置していかなければ、

ガチャガチャしすぎて、お客様にはわかりにくいデザインになってしまいます。


ですので、ただ調理写真を載せればいいわけではなくて、

その写真から発散されているカラーを考えて写真を選び、配置しなければいけません。


グルメの正攻法のデザインですが、

写真一枚、またフォントひとつが変わるだけで見た目の印象は大きく変わります。


このページを見た時に、皆さんはどの写真にパッと目がいきましたか?

それは1点ですか?それとも複数点ですか?


もし複数点であれば、このデザインは非常にバランスがとれたものであるといえます。


いかがでしょう。









ブログVSツイッターVSフェイスブック

ブログ、ツイッター、フェイスブック・・・・・・。

これら全てを使いこなしている人はマメですごいなぁと他人事のように感心してしまいますよね。


しかし今はこれらを使いこなしたい時代でもあります。


ではそれぞれにどんな違いがあるのでしょう。


ブログは今や従来の日記の枠を超えてホームページ化しています。

従来のホームページは会社パンフレット及び概念を表現するための手段となり、

日々の更新や情報提供、また通信販売までブログが担うようになってきました。


これは確実に我が国でブログが認知され定着した証でもあるのでしょう。


ツイッターは140文字の制限の中で現況をつぶやく訳ですが、

実体をあかさなくてもいい訳であらゆる世界が混在していてとても娯楽性が高いですね。


フォローする相手によっては、有意義な情報源としても役立っています。

そして質問や疑問をツイートするとすぐに回答がかえってくるのも井戸端会議のような感じで楽しい。


フェイスブックは420文字とツイッターよりだいぶ文字数が増える事からもわかるとおり、

内容はツイッターよりは濃くなり、より詳しく親密な関係でのやりとりとなります。


ツイッターが様々な人種がいる広い荒野であるのに対して、

フェイスブックは知人友人のみとつながっていますので、安心できるホームのような感覚です。


さらに一般に向けての情報発信機能であるフェイスブックページを活用すれば、

お店のイベント情報やメニューなどホームページっぽい使い方もできます。


すべてのSNSを行き来しながらアップや閲覧をしていく事は大変な作業ではありますが、

事業をされている人は、すべてをそれぞれの利点を理解し、使っていくべきでしょう。


今の学生さんは当たり前のように全てを使いこなしている訳ですから。









プロフィール

ブログでホームページを作ろう

Author:ブログでホームページを作ろう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
