スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サロンドール様

1回完結型お稽古サロンのサロンドール様のブログをカスタマイズさせていただきました。


カスタマイズされる前からとても洗練されていて、

品がある世界観があり、素敵なオーラみたいなものを感じていました。


アメブロをカスタマイズしてホームページを作ろう-15

サロンドール様のブログはこちらから


ピンクとゴールドの組み合わせは本来であれば、

「気品さ」と「フェミニンさ」という一見相反する組み合わせでバランスが難しいです。


そこで気品さをだすためにクラシックな飾りをアクセントに使い、

フェミニンさと協調するために文字フォント等を全体的にすっきりとまとめました。


もともと、クライアント様のセンスが非常にいいので、

現在はメッセージボード内も綺麗にまとめられてると思います。


クライアント様の打ち出したいイメージがとても明確なので、

作り手のぼくにとっても着地点を想像しやすい感じでとてもやりやすかったですね。


結果、ぼく自身もすごく気に入るデザインに仕上がりました。


集客にいたるためのキャッチコピーや文章も大切なのはもちろんですが、

まずはアイキャッチのイメージです。


バナーのデザイン等で品をだし、お二人の写真で温かみを演出しています。


参考にしてみてください。










スポンサーサイト

日本語をデザインする。

「デザイン」と言うと、

イラストやロゴマークのような形を創ったものを想像しますよね。


かっこよかったり、コミカルだったり、かわいらしかったり・・・・。


ぼくにカズタマイズを依頼をされるお客様の初期理由として、

ほとんどの人がスッキリとしたデザインで見やすいからと言っていただけます。


しかしオーダーをいただいたお客様とヒアリングをさせていただく中で、

お客様が一番望んでいることは、デザインよりも集客増であり売上増なんですよね。


では何をもって集客増に結び付けたいかとなると、

ほとんどのお客様があれもこれもとたくさんの言葉を並べられます。


ぼくは本来は一枚のいい写真と一行のグッとくるキャッチコピーだけで

デザインをシンプルに創り上げることに重きを置いています。


しかしお客様は自社の売りや訴えたいことを、

長々と文章にしてトップに配置して欲しいと言われます。


確かにその方がこのブログが何を目的にしているのかという事を

詳しく舌足らずにならないようにユーザーに知らせる事ができるでしょう。


そしてもちろん文字の大小や字体・フォントのめりはりをつけることによって、

多少の長い文章もデザインの中におさめることはできますよね。


でもやっぱりぼくとしては、一生懸命考えてキャッチコピーを創ってほしいと思うんです。


人の心に届く感動を与える美しい言葉を。


それを考えることこそが販促ではないでしょうか。

美しい日本語はそれだけで美しいデザインになります。


いかがでしょう。














自分のビジネスの色、テイスト、音楽とは・・・。

ぼくはデザイナーだからなのかもしれませんが、

起業する時に、まずその仕事のイメージを創り上げてしまいます。


カラー、テイスト、音楽・・・。


テーマカラーはオレンジを主体にしたビタミンカラーで、テイストはポップに。

そして似合う音楽はボサノヴァかな・・・・なんて。


ビジネスの実際は中身が大切なのは言うまでもありませんが、

こういう外枠から固めていく事もとても大切なことです。


イメージというのは、全てがマッチして初めて見る人に安心感を与えます。


ロマンティックなのにブラウンだったり、エレガントなのにグリーンだったり、

クラシックなのにイエローだったり、カジュアルなのに黒だったり・・・は、ミスマッチ。


奇をてらって良い効果が出る場合もありますが、

基本は、皆が潜在的に持っているイメージを壊さない方がいいでしょう。


そして次に大切なのが、自分の好きな色を優先しないこと。


色には特有の香りがあります。


自分は赤が好きでも、そのビジネスがオレンジなのであれば、オレンジです。

自分の立ち上げるビジネスですが、客観的に見ることが必要でしょう。


それこそが、プロデュースなのです。


今は物が良いだけでは売れませんよね。

販売促進が上手な会社が生き残るように思います。


自分のビジネスを客観的に外側から一度じっくりと見てみましょう。











プロフィール

ブログでホームページを作ろう

Author:ブログでホームページを作ろう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。