スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメブロからFC2へお引っ越し完了!

アメブロのカスタマイズを商売としてさせていただいて約3年。

色々な業種のお客様と出会いました。

それまではホームページの受注ですら、知り合いからの紹介でしか
受けていませんでした。

業種についても、ぼくのデザイン特性に合う業種に限定していました。

また、業種が多少自分の世界観と違うなぁと感じても、
そのオーナー様の考え方や生き方に共鳴すれば引きうけるというようなスタイル。

なので、今ホームページの管理を毎月費用をいただいてさせていただいている
クライアント様とは本当に長い長いお付き合いをさせていただいています。

商売以外でも人生の相談であったり・・・。

そんなぼくがインターネットで会った事も無いお客様のデザインをするという事は、
相当な冒険で、ぼくらしい接客がどこまでできるか不安でいっぱいでした。

本来であれば、何度も通って人間的なお付き合いを成立させた上で、
デザインの商談に入るのですが、ネット販売ではそうはいきません。

ある程度のテンプレートをもとに、マニュアル化された質問事項による
お客様との接し方をしなければならず、キチンとサービスができるのか自問自答しました。

そんな不安なスタートから約3年。
本当にステキなお客様にめぐり合う事ができて何とかやってこれたように思います。

昨年あたりから毎月のお問い合わせがグンと増えてきました。

ブログカスタマイズの特性上、事業を立ち上げられたばかりのベンチャーの人が多いですね。

ぼく自身も一人でデザイン事務所を立ち上げ、
今ではブライダル事業も本格的にスタートしています。

そんな中で、ベンチャーの方の想いには自然と共感できるものがあり、
ぼくとしてもそういう人たちの少しでも支えになったり協力できればいいなと思っています。

そんな中で、今回のアメーバ事務局のアメブロ商用利用禁止の規約改正。

真っ先にうかんだのは、これまでお付き合いさせていただいたお客様の事。
はぁ~~~どうしうよう~~~~って。

そこで、まずは正しい情報をお客様にお知らせする事が必要だと判断。
そして次にどう対応すればいいのか。

結果としては、FC2ブログへのお引っ越しでした。

これを無料に近い価格でさせていただければとまずは考えて、当社スタッフ内で協議しましたが、
やはりそんなに簡単なものでもなく、またもし何か発生した場合の危機も考えた上で、
するなら、相応のお金をいただき、キッチリとお引っ越しさせていただく事の方がいいと判断。

それですぐに納品させていただいていたお客様へご連絡させていただきました。

もちろん新規受注を承っているお客様に対しても同様にご連絡させていただきました。

これからどんな風になるのか、この判断が正しいのかはまだまだ未知な部分もありますが、
ひとまずはこの対応しかないと判断し、これから順にお引っ越し作業をさせていただきます。

大手のデザイン事務所のようにちゃんとした対応ができないかもしれませんが、
ぼくたちなりに精いっぱいの事は誠心誠意させていただこうと思っています。

心機一転、FC2をメインにしてのブログカスタマイズをスタートしますが、
一人一人のお客様を大切にこれからも頑張っていきたいと思っています。

これからもよろしくお願い申し上げます。



スポンサーサイト

ブログVSツイッターVSフェイスブック

ブログ、ツイッター、フェイスブック・・・・・・。

これら全てを使いこなしている人はマメですごいなぁと他人事のように感心してしまいますよね。


しかし今はこれらを使いこなしたい時代でもあります。


ではそれぞれにどんな違いがあるのでしょう。


ブログは今や従来の日記の枠を超えてホームページ化しています。

従来のホームページは会社パンフレット及び概念を表現するための手段となり、

日々の更新や情報提供、また通信販売までブログが担うようになってきました。


これは確実に我が国でブログが認知され定着した証でもあるのでしょう。


ツイッターは140文字の制限の中で現況をつぶやく訳ですが、

実体をあかさなくてもいい訳であらゆる世界が混在していてとても娯楽性が高いですね。


フォローする相手によっては、有意義な情報源としても役立っています。

そして質問や疑問をツイートするとすぐに回答がかえってくるのも井戸端会議のような感じで楽しい。


フェイスブックは420文字とツイッターよりだいぶ文字数が増える事からもわかるとおり、

内容はツイッターよりは濃くなり、より詳しく親密な関係でのやりとりとなります。


ツイッターが様々な人種がいる広い荒野であるのに対して、

フェイスブックは知人友人のみとつながっていますので、安心できるホームのような感覚です。


さらに一般に向けての情報発信機能であるフェイスブックページを活用すれば、

お店のイベント情報やメニューなどホームページっぽい使い方もできます。


すべてのSNSを行き来しながらアップや閲覧をしていく事は大変な作業ではありますが、

事業をされている人は、すべてをそれぞれの利点を理解し、使っていくべきでしょう。


今の学生さんは当たり前のように全てを使いこなしている訳ですから。









プロフィールの重要性

皆さんそうかもしれませんが、

ぼく自身は初めてそのブログに触れる時、まずプロフィールを見てしまいます。


じっくり見る訳ではありませんが、

まずはその人の顔、そして仕事内容、ブログの方向性・・・・などをサッと確認します。


顔写真については、以前に「プロフィール写真について」で説明させていただきましたが、

インスピレーションが最も顕著に表れる部分だと思います。


その次に、仕事内容を見ます。

何を生業にされているのかはその人を知る上での重要なキーワードになりますね。


で、それ以上の自己紹介的な文章はあまり読みません。

好き嫌いとか趣味とか書いてても、そこまでいきなりは目を通しませんね。


・・・・・て言うぼくも個人ブログでは結構好き嫌い等の項目を書いてますけどね。


そして、このブログは何について書かれてるのか、

またこのブログの方向性や情報提供はどのようなものなのかを見ます。


そう考えると、プロフィールとコンセプトは案外と近いものであることがわかります。


ブログカスタマイズで、コンセプトというメニューボタンをつけることは望ましいですが、

もしそこまでされない場合は、プロフィール欄でコンセプトを明記すべきでしょう。


それほどまでに、プロフィールのページは読者のクリック数も多いものなのです。


もし皆さんがプロフィールページを簡単に書かれてるだけでしたら、

この機会に一度、見直してみてください。


きっとアクセスにも影響してくると思いますよ。








ブログの方向性で悩まれていませんか?

いろいろお客様とお話させていただいていて、気づくことがあります。


それは、ブログの内容よりも先に、

アクセスアップやSEOを優先されてるんじゃないかと。


そういう発想の人というのは、

キャッチコピーひとつとっても、すべてがお客様に迎合してるものが多いように思います。


こういう風なキャッチにすれば、売れるんじゃないか・・・・みたいな。


まぁ別にそれが間違いではないと思うんですけど、

そういうクライアント様とお話をさせていただいても、どうもつまらないんですよね。


でもよくよく話をさせていただくと、実はそうではないことに気づくのです。


実はそういうクライアント様は自分自身の明確な方向性を持っておられない。

だから、「売れるやりかた」ばかりにとらわれすぎるんですね。


売れるために一番必要なものは、差別化です。


差別化というのは、貴方自身の個性でありウリを強調すること。


方向性がわからないという人は、自分自身の強みというものを認識せずに、

ただ売れるための方策を探しておられるように思います。


今一度、自分自身についてじっくりと向き合ってみませんか?


きっと貴方ならではの強みがあるはずです。

でないと、その職業で独立しようとは思われないでしょう。


で、その強みは貴方だけの強みである必要はありません。


貴方と全く同じ強みを持った人もたくさん世の中にはいるでしょう。

そしてそういう人たちは貴方よりももっとレベルが高いかもしれません。


でもそれでもいいのです。


貴方自身がこれが強いと思えるものがあれば、そこを重点的に売ればいいのです。


ぼくたちデザイナーはそういうウリをピンポイントにとらえてデザインします。

でもぼやけた方向性では、当然デザインもぼやけてしまうものです。


そういった意味でも、もう一度貴方自身を見直してみてください。


長所を強調していくことこそ、一番簡単で一番大切なことだと思います。


いかがでしょう。













あけましておめでとうございます。

皆さま、新年あけましておめでとうございます!


お店を運営されている方は、

元旦から大忙しのことでしょうね。


お疲れ様です。


ぼくがブログカスタマイズでお世話になるクライアント様は、

基本的にサラリーマンの方ではないので、お忙しくされてるんだろうなと思います。


ぼくが作るブログカスタマイズで、

少しでも売り上げや集客アップに役立っているなら嬉しいです。


また今年は、初めてのクライアント様といろんな出会いがあると思います。


わくわく楽しみです。


本年も当社リヴェラデザインのブログカスタマイズをよろしくお願い申しあげます。


リヴェラデザイン 代表 中道 亮









プロフィール

ブログでホームページを作ろう

Author:ブログでホームページを作ろう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。